本日のPIのレッスン2015年07月25日

ブログの更新が久々となってしまい申し訳ございません。

本日は、レッスンの内容を少しご紹介させていただきたいと思います。

保護者様もどんなレッスンが日々行われているのか、関心をお持ちになられているかと思いますが、お子様達は想像以上にハイレベルな事を学んでいらっしゃますよ。(^^)/

自分自身を振り返ってみても、小学生でこんな事を英語で学習して発言できるなんて本と凄いなーと関心しております。


本日のPI(小学生3、4年生)のクラスでは、理科の勉強を’英語で‘行いました。

①Cauliflower and broccoli are in the same family.

②Potatoes and sweet potatoes are in different families.

②の文章、一瞬、じゃがいもと、さつまいもは同じ種類じゃないの?と思ってしまいがちですが、実は違う種類なんですね...

なるほどーと私は新たに学びなおした訳ですが(汗)、これを英語を使って分類して理解しているお子様達を見ていると改めて凄いなーと関心してしまいます。

それ以前には、様々な動物のカードを使って、鳥類、魚類、哺乳類の分類も学習しました。

お子様達は保護者様が思われる以上の知識を既に備えていらっしゃるかもしれませんね。

お子様達の潜在的な能力を可能な限り引き出せるお手伝いができるよう、微力ながら努めていければと思っております。
      
                  副講師 Aki

今年度もがんばりましょうね2014年04月07日

本日から新年度の授業が始まりました。

でもまだ時間割の調整に大忙しです。

新しい生活に合わせて時間割が変わっていく時期ですが、生徒さんの教科や要望に先生を合わせていくのはとっても難しいです。

ベストワンに来る時には大好きな先生と一緒に勉強できる。
先生と一緒だからがんばれる。
そんな気持になれるように、考えながら組んでいます。

先生たちもフレッシュな気持で、新しい生徒を担任します。

二人三脚でがんばって成績アップを目指しましょう!

塾それともECCジュニア2014年02月05日

この時期は塾などは年度の変わり目を迎えています。
小学校高学年、それから中学生は何人かECCジュニアを続けようか塾にしようか迷っています。

迷っている皆さんどうか、しっかりホームページを見てくださいね。
それからしっかり授業を確認して下さい。
教材を確かめて下さい。
3年後6年後に到達する目標をしっかり見定めて下さい。

塾の英語とECCの英語はあれかこれか選べるものではありません。
ECCジュニアでは、たくさんの音を聞かせ、日本の入試制度のみでなく世界標準の英語を身につけるための長期一貫カリキュラムにのっとって授業が進められてています。

しっかり聞いて、話して、読んで、書く全てが出来て英語力がついたということが出来ます。

継続して力をつけていくことが大切です。
迷わずについてきてくださいね!

中学入試がスタート2014年01月09日

明日から、県内私立中の入試がスタート。

大学の公募推薦などを除けば、一番早い受験です。

ベストワン南浦和校で勉強の楽しさをじっくり感じながら、こつこつとがんばって来てくれたKくん がんばれ。

今日は最後の準備で教室に来てくれていたので、教室でお昼を一緒に食べながら、いろいろと楽しい話をした。

勉強の中身はもちろん、まだ12歳、なんといっても心を落ち着けてリラックスしていくことが合否を分けることもあると思う。

勉強は講師の先生と2人3脚がんばってきた。

学校長として、最後にやってあげられる事は、こんなことかな。
お母さんの心境になっている自分。

浦和校通信No.32013年09月05日

7月25日~8月31日まで、1ヶ月と1週間の夏期講習。

どの子も皆、凄く凄く頑張った!!

…これが、教室長の率直な感想です。
週に5日や6日、連日ずっと通って勉強した子。
毎日3コマずつ受講し、みっちり授業を受けた子。
部活の合間を縫って汗だくになりながらも授業を受けに駆け込んで来る子。
普段は受けていない科目を追加し、毎回必ず2コマ連続で頑張り続けた子。

帰りの挨拶が[また明日ね]になるくらい、毎日毎日通って来る生徒さんがとても多かったこと…。本当に頑張ってくれました。

また、頑張ったのは生徒さん達だけじゃありません。
講師陣もなんです。暑い中、毎日通勤し、1日何コマも、素晴らしい授業をしてくれました。
どんなに忙しくても決してサボったり手抜きなんかせず、担当の生徒さんでも臨時対応の生徒さんでも、どの子にも絶対、丁寧に、細かく、優しく厳しく、全力で授業をしてくれました。

生徒さんも、講師の方々も、皆、本当にとても頑張ってくれたから、ベストワンの[初・夏期講習]は無事に終了し、大きな結果をもたらしてくれました。

本当に有り難う御座います。次は[冬期講習]!!
頑張りましょう!!