春の暖かさ2019年02月23日

こんにちは。

ここ数日で、日中の気温が、ぐーんと上がって暖かい日が多くなってきましたね。
それと同時に花粉もすごい飛び始めてまだまだマスクが手放せません!!


花粉症は英語で何というか知っていますか??

「hey fever」や「pollen (花粉) allergy」 とも言うそうですね。

「I have an allegic to ceder pollen.」

(私は杉の花粉症です。)など表現できます。

こんな感じで季節にまつわることから簡単な文型を使って表現してみるのもよいと思います。
ぜひ挑戦して、英検対策にも生かしてみてください!!



さて、ECCジュニアでは、4月からの新しい生徒さんを募集中です。

4/20までは入学金0円!!
お友達のご紹介で、素敵なプレゼントもありますよ!!

英語は楽しいです!!世界が広がります!!
ぜひ、お気軽にお問合せください。

講師一同、お待ちしております★

New Year☆彡2019年01月05日

A HAPPY NEW YEAR☆

皆さん、お正月はいかがお過ごしですか。
お年玉はたくさんもらえたかな??

私は、家族でおせち料理を食べ、近くの寺院へお参りに行きました。
毎年この時期になると、日本人として、お節料理をマスターしたいなと思うのですが、未だに一つもマスターしていません!!2020年には一つでも自分で作れるように頑張りたいと思います。


お正月にお年玉をもらえるという習慣は、日本の文化です。海外にはありませんね。
もし、日本の文化として伝えるとすれば、お年玉は、New Year's gift や New Year's allowanceでしょうか。
このように、日本にあって海外にないものなどをを置き換えて表現をすることはとても勉強になるので、ぜひ習った単語を使って説明できるように練習してみてください。ライティングの強化にもなり、英検にも役立ちますよ。

ECCジュニアでは、12/1より、新規入学のキャンペーンがスタートし、無料体験を実施しています。
期間中は、ディズニーの素敵な特典もありますよ。ご興味のある方は、ぜひお早めにお問い合わせください。
講師一同、お待ちしております。

2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。

燕の子育て2018年05月21日

少し前に気が付くと、南浦和校/文蔵教室の玄関上に燕が巣を作っていました。


親鳥は忙しくどこからか餌を調達しては、巣に待つ子供たちに与えています。


巣立ちももう間近です。



一人一人に寄り添って2017年08月30日

今日はベストワンの教室の様子です。

今は夏期講習真っ盛り。
当教室のある南浦和は教育も熱心、また、京浜東北線と武蔵野線の乗り換え駅で便利なため塾も多く、塾銀座と紹介されます。

そんな塾のたくさんある中で、ECCジュニアできちんと英語力をつける教育と個別指導が併設されている特色ある教室です。

地域の中学生は5教科対応の集団塾に行く生徒さんが多いので、最近の傾向は英語に力を入れたい大学受験生や集団塾だけでは物足りない私立のハイレベル高校対策の受験生が増えてきました。
こちらはもちろん、英語のECCとして素晴らし講師をそろえております。指導はお任せください。

また、同時に少しのんびりと勉強を続けたい生徒さんにもおいでいただき、指導させていただいています。
学校だけではなかなか力を伸ばしきれない、社会生活に必要な読解力、計算力これもとても大切ですよね。
こちらは大学で特殊教育を学ぶ学生講師や人の役に立つことに使命感を持っている看護大学の学生さんたちが、愛情一杯心を込めて本当にその生徒さんに寄り添って指導しています。

誰でも学んで成長したい気持ちがあるはずです。学校という集団ではなかなかやれない部分をお手伝いしています。
個別指導塾ならではの指導ができます。

なんでもご相談ください。きっとお役に立てることがあると思います。

学校長 上田

ベストワン講師研修2017年05月18日

5月14日にベストワン東京本部で関東地方の講師研修が行われました。
年度が替わって新しい顔ぶれでの研修でした。
ベストワンの特徴である1:2での効果的な授業の進め方について真剣に研修しました。

塾にはいろいろな形がありますね。
集団塾、完全な1:1そしてベストワンのような1:2(ベストワンには1:1もあります)

どのような形式が一番お子様に合うのか選ぶときにしっかり検討したいものです。
ちなみに1:2は受け身で講義を受けるだけでなく、説明の後はさっそく演習です。それを脇に座る先生がきちんと気を配って、わからないようであればすぐに解説。
その間隣の席の生徒さんは演習。
それを繰り返します。

集団塾と違って一人一人に目が届く。わからないところはその場で質問。そして、1:1だと甘えてついだらだらしそうでも、隣にもう一人の生徒さんがいることで緊張感も保ちます。

今日の研修ではそこの時間配分やバランスについて、しっかりと効果をあげられる方法について授業と同じロールプレイで研修をしました。

新学期が始まってもうすぐ中間テストですね。今からでも間に合います。お子様にあったカリキュラム作成をいたします。
どうぞ一度体験においでください。体験随時受付中です。