オンラインの授業2020年04月30日

毎日どうしていいのかわからない手探りの日々です。
3月の一斉休校では、新型コロナウイルスの怖さもあまりわからず、マスクで予防すれば大丈夫と教室で授業を実施していました。

しかし、教育に携わる者として、正しいことが何かをしっかり考えて教室をお休みにすることにしました。
そして現在はすべての授業を双方向のオンラインで行っています。

ECCジュニアの対面での授業をオンラインでやるのはやはり大変でした。
何しろ3歳の生徒さんがお母さんの膝に乗って画面を見て頑張っているのですから。
お母様たちも大変です。
教える私も大変です。
画面を通してどうやって子供をひきつけたらいいのか。

小学生もお家で授業を受けているので、参観日のように緊張しています。いつものやんちゃな姿が懐かしいです。

中学生は会えない友達と英語を使ってオンラインで話ができて少しだけ笑顔です。後はひたすらライティングを黙々とやっています。

誰も文句も言わず、忍耐しながらそれでも頑張って自分のやることをやっている。

医療の最前線の方はもちろんですけど、子供たちも頑張っています。

車輪梅が満開です2019年05月15日

今年も車輪梅が満開となりました。


かわいらしい白い花をたくさん咲かせてくれました。

鳥が運んできてくれた種からたくさんの車輪梅が育ちました。
来年も楽しみです。

君子ランが咲きました2019年04月16日

今年も浦和辻教室の君子ランが咲き始めました。


寒暖の差が大きく、4月になっても寒い日があったりと、とてもトリッキーな気候でしたが、白いつぼみが顔を見せるとあっという間に背を延ばし一日いち日綺麗な花を開いてくれました。


4月にはいっても寒さが残り、花はゆっくりと開花し、長持ちしているようです。


ブルーベリーの実2018年07月25日

20年以上前に市役所から記念樹として頂戴したブルーベリーです。小さな苗でしたが、風雪を耐え今も生きています。 最近は多くの実をつけることはあまりなくなりましたが、今年は猛暑のせいか、例年になく実をつけてくれました。


味見をすると、甘みはあるものの、市場のものとは似て非なるものでした。


あまり大きくならず、こじんまりした風情が懐かしくもあります。

燕の子育て2018年05月21日

少し前に気が付くと、南浦和校/文蔵教室の玄関上に燕が巣を作っていました。


親鳥は忙しくどこからか餌を調達しては、巣に待つ子供たちに与えています。


巣立ちももう間近です。