オンラインの授業②2020年05月02日

昨日に続いて今日もオンライン授業

今日は高校1年生の授業。

普段なら今ころ、楽しくて楽しくて週1回会う授業でも入学したての高校のこと、勉強の大変さ、新し友達のこと、授業なんてそっちのけでおしゃべりが止まらない生徒たち。

「早く単語を覚えて」「もうすぐ英検だよ」なんて声かけして授業をやっている。’

今日は'What did you do this morning?’
     ’I studied math and English.'

えー勉強してたの⁉
次の生徒も次の生徒も。みんな家で勉強。ひたすら高校の課題をこなしているらしい。

’Did you have anything special today?'’ ’No!'

そうだよね。毎日家にいて、友達との出会いもなくて。
みんなの生活がどんなにグレーな毎日か。
自分の楽しかった高校1年の春を思い浮かべてみる。

せめて教科書の中から新しい知識や発見をして欲しい。

オンラインの授業2020年04月30日

毎日どうしていいのかわからない手探りの日々です。
3月の一斉休校では、新型コロナウイルスの怖さもあまりわからず、マスクで予防すれば大丈夫と教室で授業を実施していました。

しかし、教育に携わる者として、正しいことが何かをしっかり考えて教室をお休みにすることにしました。
そして現在はすべての授業を双方向のオンラインで行っています。

ECCジュニアの対面での授業をオンラインでやるのはやはり大変でした。
何しろ3歳の生徒さんがお母さんの膝に乗って画面を見て頑張っているのですから。
お母様たちも大変です。
教える私も大変です。
画面を通してどうやって子供をひきつけたらいいのか。

小学生もお家で授業を受けているので、参観日のように緊張しています。いつものやんちゃな姿が懐かしいです。

中学生は会えない友達と英語を使ってオンラインで話ができて少しだけ笑顔です。後はひたすらライティングを黙々とやっています。

誰も文句も言わず、忍耐しながらそれでも頑張って自分のやることをやっている。

医療の最前線の方はもちろんですけど、子供たちも頑張っています。

文蔵教室学習発表会2019年11月10日

例年発表会の会場として利用しているさいたま市文化センターが改修工事の関係で予約が取れず、
今年の学習発表会は文蔵教室にてクラス別に実施することになりました。狭隘なスペースに大勢の保護者様のご参加をいただき、不便をおかけいたしました。


今年のネイティブ講師はアメリカ人のトーマスです。日本で長年にわたり英語教育に携わるベテラン講師です。

1-2年クラス

低学年クラスはトーマスの質問にも多くな声で正確に対応できました。トーマスも楽しそう!


3-4年生クラス

4-5年生クラスは単語クイズで、『ずるい』を英語では”Not Fair”と教えてもらいました。


5-6年生クラス

高学年クラスはやや緊張気味。それをトーマスのジョークで Ice Breaking。

来年は再び文化エンターの大きなスペースを確保したいと思います。

学習発表会/戸田新曽教室2018年10月28日

ECCジュニア戸田新曽教室の学習発表会は、教室から今年は『さくらパル』に会場を移して開催となりました。
大勢の保護者様にもお集まりいただきました。



今年のネイティブ講師はオーストラリア人のディーンです。ウォーリーに扮して大奮闘!


英語のスピーチで自己紹介。 最初は少し緊張気味?


高学年の素晴らしい英語力にディーンもびっくり!



後半のゲーム・セッションは、かぼちゃのスプーン・リレー

そして恒例のTrick or Treatで会場の熱気はピークに!
How many candies did you get?

最後はみんなで記念撮影。 
来年また成長した英語力を見せてね!


学習発表会/浦和辻・文蔵教室2018年10月21日

今年の文蔵・浦和辻教室の合同学習発表・交流会は例年より少し早めの10月21日に開催。

開会あいさつ

はじめは、なかよし二人で英語寸劇 『Golden Ax』 に挑戦!


自己紹介も日頃のスピーチ練習の成果を見せてくれました。


ゲーム・セッションはかぼちゃを運ぶスプーンリレー。 かぼちゃ大きすぎ!

Game session

そして、お楽しみの Trick or Treat!

Trick or Treat

最後は恒例の記念撮影でした。

記念撮影