PB(4-5歳児クラス)のレッスン2015年08月03日

PBとは主に幼稚園、保育園児のお子様のクラスです。
このクラスを担当させて頂く以前は、こんな小さなお子様達が英会話を学習するって、一体どんな事をするんだろう!? 絵を見せて単語を覚える程度なのかなぁなんて思っていました。

初めてクラスを見学させて頂いた時に、How old are you? なんて、さらっと尋ねてみた途端、I'm five! と大きな声で、これまたさらりと返ってきた時には本当にビックリ致しました。

彼らは大人と大差無い、いわゆるbeginner レベルなだけなんだわと。

幼児だけに、初めて耳にする単語やフレーズをそのまま繰り返して覚えてくれるので、大人が苦戦する R LVの発音も何のその。

彼らにとっては日本語も英語も同じ言語、英語を学ぶという気構えが無い分、楽しみながらどんどん吸収できてしまう様子です。

羨ましい限り… (^ ^;

4
月から始まったこのクラスも、この夏からはますますパワーアップ!


先日はレストランで食べたい物をオーダーする練習を致しましたが、今回は国際便の飛行機の中で、機内サービスの飲み物と食べ物をオーダーする練習。

これ、大人でも少々緊張するシチュエーションかと。

ん、今 tea or coffee って聞かれたのかな?早くて聞き取り難いけどお水頼んでもいいんだろうか 英語風な発音で言わないと通じないかなぁ、etc...

高学年向けの席に3人づつ一例に座ってもらい、まずはiPadでアメリカの某航空会社の機内アナウンスを見て貰いながら、同じ機内にいるイメージをしてもらいました。それから指示に合わせてシートベルトを締める真似も。

講師 : Hello. I'm a flight attendant.
Do you want some drinks?

お子様
: Water, please.
お子様
: Soda, please.
お子様
: Orange juice, please.

きちんと please も付けて練習致しました。please を付けるか付けないかでは大きな違いです。こんな小さなお子様達が、きちんとplease を付けてオーダーしたら、なんてお行儀が良い!と感心されるはずです。
(^_^)

続いては、メニュー(食べ物の絵が描かれたカード)を見せながら、


講師 : What do you want to eat?

お子様
: A hamburger, please.
お子様
: A sandwich, please.
お子様
: Curry, please.

無事、皆んなで飲み物と食べ物のオーダーが出来ました!


注目するのが、冠詞の ' a '
冠詞の習得は大人でも混乱するものですが、ECC ジュニアでは、45歳児から自然に習得できるよう学習していきます。だから、きちんと a hamburger , a sandwich とオーダーできるんです


今回のクラスでは、レッスンの様子を見学をされたいという、お父様と3歳の男の子も一緒に参加して頂いたのですが、3歳のお子様が自然とクラスの中に混ざり、年上の皆んなの真似をしてくれたのには、とっても感心致しました。


お父様にも、楽しかったから私が参加したいくらいでしたと仰って頂け大変嬉しかったです。

なかなかクラスのイメージは付き難いかと思います。また、改まった環境だと、お子様も緊張してしまったり。

いつでも教室は見学や体験して頂けます。保護者様や生徒様も、お気軽に見学に来てみてくださいね!

副講師 Aki


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccbestone.asablo.jp/blog/2015/08/03/7723649/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。