浦和校通信10-12014年10月18日

ご無沙汰してしまいました。
あれよあれよという間に、気付けばすっかり10月半ば…。

さて、台風、大丈夫でしたか??
2週間連続、しかも進路・影響が出る曜日・時間帯…まで似たり寄ったりな台風2つ。

びっくりでしたね。

でも、いつの時代も子供にとっては[特別Event]のような感覚みたいです。
[翌日、学校が休みになるかも!!]
…という期待とか、台風が吹き荒れるドキドキ高揚感…。
何か、少し、[特別]な感じがしてしまうんでしょう。
先生も昔は子供でしたから、その気持ち、分かってしまいます(苦笑)

でも…今回は困ったことに、中間試験Season真っ只中でもあったんです…。
試験対策で振替、増コマ…など、沢山授業がありました。

どうしよう!?
…と大慌て。
でも、どうしても授業を実施したくて、しっかり試験対策しておきたくて、出来る限り開校しよう!!
可能な限り対応しよう!!
…と決め、授業時間を前倒して全ての授業を無事に実施!!
ホッと一安心…の1日でした。
対応してくれた先生方、頑張って来てくれた、生徒の皆、有り難う♪

台風なんかに負けず頑張ったのだもの、その分、きっと良い点数が出てるよね!?
期待してますよ!!

浦和校通信9-22014年09月20日

気付けばすっかり秋模様ですね。
教室長はこの間、トンボがすい~~っと飛んでいるのを見て、秋の訪れを改めて感じましたよ。

9月になって新学期がStartし、生活paceも大分戻って来たのではないでしょうか??
ただ、夏の疲れは涼しくなってからドッと出て来るので、要注意です。
実際に浦和校でも体調不良でDownする生徒さん・講師がちらほら…。
その影響なのか、浦和校にある観葉植物も何だか元気が無いカンジ…
そう見えるのは教室長だけかしら??

学校が始まると、やってくるのが[復習テスト][課題テスト]。
夏休み明けに行う学校が殆ど。
その内容は、[1学期の復習]だったり、[夏休みの宿題だったものから]だったり、総合問題だったりと色々。
夏休みが終わるだけでも悲しいのに、初っ端から試験なんて…と思っちゃいますよね。

でも…

夏休みに頑張った子はきちんと点数が取れている!!
結果に繋がっている!!
そして、ウキウキHappy気分になれる!!

…知ってました??
夏休みに頑張ったか頑張らなかったか…違いはこんな所で出て来るんです。
だから、学校が休みの時期の復習は大事。
そう思いませんか??

夏期講習はもう過ぎてしまったけれど、これから数ヶ月先には、またお休みがありますよね。
そう、冬休み。
[まだまだ先じゃん!!]…と思うなかれ。
今から少し、冬休みのことも頭の隅っこに置いておくと良いですよ。

浦和校通信9-12014年09月03日

あららら!!
気付けばもう9月!!
いつの間にか8月が終わり、9月に突入してしまいました…。
びっくりですね。
生徒の皆さんは学校が始まり、復習テストや課題テストがあり…その点数に一喜一憂している頃でしょうか??
お母様方は…もしかしたら、ほんの少し、ホッとしている方もいらっしゃるかも??(笑)


浦和校の夏は、夏期講習でHeat Upしていました。
[暑い夏、熱い夏、学力に厚さを出す夏]
…の、トリプル[あつい]夏★

どの子も本当に頑張ってくれましたよ。
毎日ずっと通って授業を受けていた子。
授業がなくても自習に来て長時間頑張る子。
普段は受講していない科目も受講して新学期に備える子。
部活や大会で忙しい合間を縫って授業を受ける子。

[頑張りepisode]、書ききれないくらい、本当に一杯!!
心から、どの子にも
[頑張ったね!!偉かったね!!凄かったね!!]
…って言ってあげたい気分です。

さぁ、夏は終わり★
秋の足音が聞こえて来ますね。
受験生は此処からが勝負。
非受験生も、これからが重要。
2学期も気を引き締めて頑張りましょうね!!


浦和校通信8-12014年08月14日

あれよあれよという間に、気付けば8月も中旬!!
早い!!
夏期講習で怒涛の日々なので、余計に猛Speedで時が過ぎ去って行く気がしますね。
…浦和校の教室長だけかしら??(笑)

8月前半は凄まじい猛暑で、高層ビルに囲まれた関東はもうHeat Island、灼熱地獄。
かと思うと、台風がやって来て、半端無い土砂降り…。
(7月は梅雨が長引いてゲリラ豪雨の日々でしたし)
…う~ん、何とも、この頃の気候はおかしいですね。
体調を崩していませんか??

そんな中、浦和校も夏期講習バッチリ頑張っています。
お盆もしっかり開校していますよ!!

毎日自習に来る生徒さんや、部活が忙しいながらもその合間を縫って授業を受ける生徒さん…。
どの子も皆、本当に頑張っています。
受験生の中には、本当に毎日開校時間中ずっと缶詰している子も!!
暑さにも負けず、雨にも負けず、一生懸命に頑張る彼ら。
どうしても応援したくなってしまいます。

さぁ、そろそろ夏期講習も折り返し地点!!
残り半分も、しっかり頑張りましょう!!

浦和校通信7-22014年07月23日

暫く間が空いてしまいましたが、ご無沙汰しております!!
ようやく梅雨明けしたみたいですね。
びっくりするくらい、[梅雨らしい梅雨]だったなぁ…と思います。
ゲリラ豪雨も凄かったので傘はもう必需品、常に空模様を気にしながらの数週間でしたね。

はてさて…。
生徒の期末試験も無事に終了!!
英検も終了!!

英検に関しては、南浦和校からも浦和校からも何人も合格者が出ました!!
凄いですね!!本当に嬉しい!!
試験前には、対策授業を頑張っている生徒さんが沢山いました。
面接試験なんて学校ではやらないから、どう勉強して良いか分からないですものね。
そういう時こそ、頼って欲しいと思います!!
大船に乗った気持ちでどーん!!…と。

期末試験も、見事な結果に繋げてくれた生徒さんが一杯!!
中にはびっくりするような結果を出した子も!!
思わず、結果を聞いて何回か聞き返してしまいました(笑)

さぁ…良い波が来ていますね。
夏らしく、その波に乗っていきましょう!!
これから夏期講習です。
暑さに負けず、波乗り頑張りましょう♪