オンラインの授業②2020年05月02日

昨日に続いて今日もオンライン授業

今日は高校1年生の授業。

普段なら今ころ、楽しくて楽しくて週1回会う授業でも入学したての高校のこと、勉強の大変さ、新し友達のこと、授業なんてそっちのけでおしゃべりが止まらない生徒たち。

「早く単語を覚えて」「もうすぐ英検だよ」なんて声かけして授業をやっている。’

今日は'What did you do this morning?’
     ’I studied math and English.'

えー勉強してたの⁉
次の生徒も次の生徒も。みんな家で勉強。ひたすら高校の課題をこなしているらしい。

’Did you have anything special today?'’ ’No!'

そうだよね。毎日家にいて、友達との出会いもなくて。
みんなの生活がどんなにグレーな毎日か。
自分の楽しかった高校1年の春を思い浮かべてみる。

せめて教科書の中から新しい知識や発見をして欲しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccbestone.asablo.jp/blog/2020/05/02/9241759/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。